有志有途Ⅱ

静岡県榛原郡吉田町議会議員のブログ

一般質問行います。

たけしです。

 

本日は議会運営委員会。

 

6月定例会に関する事項について協議しました。

 

町長提出議案は18件、報告事項1件、議会提出議案1件を審議することになります。

 

一般質問は、4人が通告を提出しました。

 

私も提出しました。

 

通告順が、一般質問の順番になります。

 

私は、提出が早かったので1番バッターになりました。

 

なんか、久しぶりの1番バッターです。

 

6月13日午前9時から始まります。

 

「身じかな交通手段の環境整備について」というタイトルで質問を行います。

 

これまで、数回にわたり町の交通関連、公共交通機関について質問をしてきました。

 

少し、視点を変えて町の考え方を問います。

 

 

 

 

字が下手で恥ずかしい(笑)

たけしです。

 

本日の会議は、全員協議会でした。

 

6月定例会に提出される議案の報告が担当課長からありました。

 

その後、議会報告会について協議が行われました。

 

反省点や今後の報告会の方向性について協議しました。

 

参加者のご意見を参考にして改善策を練ります。

 

また、報告会報告書の作成を従来よりスピーディに行うこととしました。

 

最近は、会議中にホワイトボードに協議内容を書き出し、整理することを行なっています。

 

副議長が担当なのですが、生まれつきの悪筆で、まるで子どもが書いているような文字で恥ずかしい!

 

PC、スマホタブレットで文章を書くことが多いため、簡単な漢字すらど忘れしてしまう始末で情け無い思いをしました。😂

 

頭でわかっていても書けない! 読めても書けない!

 

老化現象でしょうか?😱

 

板書からPC使用で、プロジェクターで映し出す方式になれば良いのにな〜

 

議会のICT化として実現出来ないかな〜と密かに企んでいます。

 

 

第34回吉田町凧揚げまつり

たけしです。

 

本日は、第34回吉田町凧揚げまつりのイベントが開催されました。

 

絶好の凧揚げ日和!!

 

沢山の凧が青空高く揚がっていました。

 

親子で凧を挙げる微笑ましい姿が、あちこちで見受けられました。

 

 

f:id:takeshi3964:20170521191743j:plain

f:id:takeshi3964:20170521191820j:plain

 

昨日までは、4日間連続の議会報告会で多くの町民の皆さんからご意見やご要望を頂き今後の議会運営、議員活動に生かすようにしていきたいと思います。