有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

海王丸

たけしです。

 

本日は、御前崎港に入港した「海王丸」を見学してきました。

 

午後1時から帆を張る様子を見ました。

 

自動で帆が張られるかと思いきや、人力で張られていく様が感動的でした。

 

マストの高さは43.5mあるそうで、縄梯子をスルスルと天辺まで登って帆を降ろす作業が、各マスト(4本)一斉に行われ順次帆が張られていきました。

 

この船は、海事教育機関の訓練船というもので、100人程の訓練生が乗船しているようです。

 

帆を張る作業は、裸足で行われると会場でアナウンスがありました。

 

帆が張られた海王丸の姿は素晴らしかったです。

 

多くの人により帆が張られ、荒波に向かっていく姿が想像されました。

 

そして、私も多くの支援者に帆を張って頂き、今があると改めて思いました。

 

f:id:takeshi3964:20170729190336j:plain

f:id:takeshi3964:20170729190424j:plain

f:id:takeshi3964:20170729190530j:plain