有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

議案1件否決

たけしです。

 

本日は、吉田町議会臨時会が開催されました。

 

提出議案は3件。

 

第80号議案 専決処分事項の承認を求めることについて(平成29年度吉田町一般会計補正予算第2号)について

 これは、先般行われた衆議院選挙の費用について歳入、歳出に898万8,000円を追加するものでした。異議なく可決しました。

 

第81号議案 特別職の職員で常勤のものの給料の減額に関する条例の制定について

 これは、町職員による殺人未遂及び住居侵入事件、当該職員による横領事件を受けて

町長が給料を50%減額する条例の制定です。

町長が責任の確認のため自ら提案したものですが、私は責任の取り方として、改善策、再発防止策を示すことが先であると考え、質疑を行いました。

答弁は、増田議員のような考え方もあるが、まずケジメをつけるため先にこの議案を出したというものでした。

 

質疑の後、討論という場面があるのですが、これは反対討論、賛成討論の順で行うため、討論せず終わってしまうことがあります。

 今回も反対討論2、賛成討論1で私は、反対討論をする機会を逸しました。

先に反対討論を行えばよかったのですが、副議長ということで他の議員に譲ってしまいました。

 

採決の結果は、賛成反対同数で多数が認められないため投票により7対6で反対が多数と判明し否決となりました。(投票には議長も加わる)

 

第82号議案 平成29年度緊急地震津波対策等交付金事業吉田町次世代防災行政無線(同報系)整備工事請負契約の締結について

これは、設置から20年以上経った同報無線のデジタル化による設備の更新工事が入札で契約者が決定したことを承認する議案です。

反対なしで可決しました。

 

議会終了の町長挨拶で、否決した議案について、反対の理由を説明しない議員がいると言われましたが、先に記したように反対討論の機会が失われたため出来なかったのであり、私は質疑において自分の意見を述べており、それが反対の意思が現れていると受け取れなかったのかと思います。

 

民間でも何か事件が起きると責任問題が取り沙汰され何かしらの処分を求められますが、本来は二度と不祥事を起こさない対策を講じることが最優先され、その後に責任者の処分をすることが妥当だと考えます。