有志有途Ⅱ

静岡県榛原郡吉田町議会議員のブログ

大人の修学旅行?

たけしです。

 

先月30日に自民党吉田町支部の研修事業として、国会見学と国土交通省に行ってきました。

 

国会では、地元選出の井林代議士と秘書にお世話になり国会、衆議院会館を案内して頂きました。

 

国土交通省では、こちらも地元選出の牧野国土交通省副大臣参議院議員)の執務室にお邪魔しました。

 

ここで、「国会議事堂あるある」というか知ったかぶり情報です。

 

国会には吉野家があり、ここで特製牛丼が販売されています。

 

全ての食材を国産で作っているという逸品。一つ1250円。

お昼に頂きました! メチャ美味かった!!

f:id:takeshi3964:20180202195432j:plain

f:id:takeshi3964:20180202195329j:plain

そして、議員会館(衆・参)、国会議事堂、皇居、一部省庁は地下道で繋がっており地上に出ることなく移動できる仕組みになっています。当然地下鉄の駅にも繋がっています。知ってましたか~??

 

私は、過去にこの地下道で迷子になりそうでした。

 

この地下道を通過するには、当然ながら事前に通行許可を得なければなりません。(一般人)

それと、もう一つ。

 

国会議事堂内には警察官はいません。

 

居るのは警備員。

 

警察権力の国会進入を強烈に拒む勢力?があるためだそうです。

 

国会議事堂の建物に関するものは知っている人が多くいると思います。

 

石の芸術と呼ばれている国会議事堂には、タイルのように見える無数の石が敷き詰められた廊下や石柱には化石が隠れているなどなど・・・

 

小学校の修学旅行で行ったきりという方は、大人の修学旅行として国会議事堂見学も楽しいかもしれませんよ。

 

f:id:takeshi3964:20180202201246j:plain