有志有途Ⅱ

静岡県榛原郡吉田町議会議員のブログ

忘れてた!

たけしです。

 

忘れてました!

 

今回の一般質問詳細です。

 

3月14日に行った一般質問です。

 

タイトルは「交流人口拡大、観光施策による地域活性化について」とし、

 

大きく4つの質問を行いました。

 

1つ目、5市2町の広域連携による「しずおか中部連携中枢都市圏事業」という長い事業名があります。

この中で、平成30年度から始まる「静岡中部地域サイクルツーリズム推進事業」というサイクルコースに「海の道コース」があり、それに当町も取組む方針が出されているので、この事業の具体策を質問しました。

 

2つ目、静岡県中部志太榛原地域連携DMOのデスティネーションブランド戦略について当町の具体策を質問しました。

 

3つ目、宿泊施設が少ない当町における「民泊」による滞在型観光誘致について質問しました。

 

4つ目、国の施策でもある「地域おこし協力隊」を当町も募集する方針が示されたので、そのことについて質問をしました。

 

この4番目の質問が3月15日の静岡新聞の地方版に記事として掲載されています。

 

答弁は、希望的観測?的なもので、本当の意味での具体策は引き出せなかったと思います。というか、具体策が決まっていないことが分かったと言えるかもしれません。

 

当町には、観光資源が少ないという先入観が強すぎていて、「顔のない町」になってしまっているのかもしれません。

「地域おこし協力隊」が何かを引き出してくれたら、否定せず盛り上げる体制が出来ればと思います。

 

f:id:takeshi3964:20180325161154j:plain