たけしです。
昨夜は、吉田町商工会主催の新春交流会が開催されました。
議長として挨拶スピーチをさせていただきました。
消費者の動向(20代~30代)は、「コト消費」から「ヒト消費」に移行してきている。という某経営コンサルの話をザックリさせていただきました。
「ヒト消費」とは、例えばこの交流会は、「おいしい食事」「おいしいお酒」を目的に来ているわけではなく、この場で出会うヒトと同じ時間を共有したり、情報交換するためにお金を払っている。
つまり、ヒトに消費していて、「消費=交際費」という考え方である。
そんな話をさせていただきました。
アトラクションでは、「全日本女子チア部☆AJO」というチアリーダーの皆さんの応援パフォーマンスがあり、大変盛り上がり盛況のうちに終了しました。
また、人生初の鏡割りも体験させていただきました。