有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

男子も女子も○○さんと呼ぶのが今の教育?

たけしです。

 

住吉小学校1年生の下校見守り隊9日目です。

 

今日は、担当の教師が他のコースをまわるということで、私が先生の代わりに点呼をとらしてもらいました。

 

そこで、問題発生!

 

何気に、○○さん、○○君と呼んだところ、先頭にいた女子から、

 

「学校では、男子も女子も○○さんと呼びなさい。って先生から教わっているのに大人の人は、男子は○○君、女子は○○さん、○○ちゃんって呼ぶんだけど、オジさんダメでしょ!」と注意されてしまいました。

 

他の教師は○○さんと男女問わず呼んでいます。

 

いつ頃からそのような呼び方になったの??

 

「○○君、○○さん」は男女差別の呼び名なの??

 

他に教育的なことがあるの??

 

毎年、見守り隊をしていて何となく違和感があった呼び名ですが、今日改めて注意され疑問符がいっぱいになりました。

 

議会の会議では、議長や委員長が議員を指名する時には男女問わず○○君ですが・・・・

 

日本語ってムズカシイデスネ。