有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

読書の夏

たけしです。

 

毎日、暑い!のひと言です。

 

政府は24日、西日本豪雨を「激甚災害」に指定する。安倍首相が21日、視察先の広島県呉市で記者団に語った。と報道にありました。

 

暑い、暑いと言っても、平穏な暮らしができていることに感謝しなければいけませんね。被害地の皆さんの早期復旧、復興をご祈念申し上げます。

 

災害が起きるたびに、「危機管理」「想定外」という言葉がでてきます。

 

「危機」は管理できるものではない。管理できることは「危機」ではない。という人もいます。

 

ある程度のことを想定して起きたこと(危機)に対する管理(対処)は可能ということが「想定内」で、それを超えると「想定外」となるのでしょうか。

 

自然の脅威は、人間の浅知恵では敵わないということがわかります。

 

たとえAIが発達しても、自然の力には及ばないのではと思います。

 

家業の菓子屋は、夏場は超暇なので読書に励んでいます。

 

「ザ・レトリック」「現代の地政学」「勉強法」「『言葉にできる』は武器になる」「ビジネスエリートのためのリベラルアーツ 哲学」

 

ちょっと堅苦しい本ですが、それなりに勉強になります。

 

私の読書は、1冊を読みっ切って次にいくタイプではなく、何冊かを1章くらいずつ読んでいくタイプです。

 

1冊をずっと読んでいると飽きちゃう。浮気性なのでしょうか。(笑)

 

f:id:takeshi3964:20180721201802j:plainf:id:takeshi3964:20180721201844j:plain

f:id:takeshi3964:20180721201928j:plainf:id:takeshi3964:20180721202001j:plain