有志有途Ⅳ GO FOR IT !

静岡県榛原郡吉田町議会議員 増田たけしのブログ

命を守るために何をするのか

たけしです。

本日は、吉田町防災講演会に出席してきました。

講師:永野 海 弁護士

タイトル:「東日本大震災 何が津波からの生死を分けたのか

      ~吉田町にいる あなたが今知るべき5つのこと~」

 

命を守るために何をするのか!

大変、勉強になりました。

ポイント

・過去の被害状況、ハザードマップを鵜呑みにしない!

 過去に起きた津波浸水域にとらわれて、ここは安全などと勝手に思い込まない。

 ハザードマップ上は、安全とされていても想定外は起きる。

 

・内陸部に逃げるより近くの高い所へ逃げよ!

 ハザードマップの浸水域は、内陸へ行けば安心と考えるが、逃げる時間が無い。

 近くに頑丈な建物で高い所があれば、そこに逃げる。状況により更に高い所に行く。

 

・最初に逃げる人になれ!

 ひとりが逃げれば、他の人もスイッチが入り逃げ出す。

 

 

命を守る大原則です。