有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

7月に入っても総会が続く

たけしです。

 

相変わらず、様々な会に議長として来賓出席や充て職での総会出席が続いています。

 

昨日は、富士山静岡空港利用促進協議会 令和元年度総会に出席してきました。

 

富士山静岡空港関連の協議会は、沢山あります。

 

そのうち、幾つかをまとめて頂ければありがたいと思います・・・

 

昨日の会での会長挨拶において以下興味深く感じたお話をご紹介します。

 

2022年には、日本での宿泊客の数が、日本人と外国人が同数になり、その後は外国人宿泊客が上回る統計が出ているようです。


また、オーバーツーリズムという現象が起きている観光地もあるというお話も聞きました。
オーバーツーリズムとは、観光客の急増により、地域の環境に悪影響を与えるもの。


例えば、ゴミ問題や通勤時間帯にバスが観光客で満員で乗車出来ない等、地域の環境整備が追い付いていない現象があるようです。

 

空港を利用した観光客増加を目指しながらも、このような事態にも対応することが大事であると思いました。

 

議長として様々な会に出席して、そこでしか得られない情報や講演での情報をインプットし、何かの

会で自分が挨拶するときのネタにしてアウトプット出来ればと思います。

 

f:id:takeshi3964:20190710165740j:plain