有志有途Ⅱ

静岡県榛原郡吉田町議会議員 増田たけしのブログ

30年以上前のペン・シャープペン発見

たけしです。

 

本日は、役場の職員で退職される方々の勤務最終日でした。

 

午後、議会事務局に退職される方々が、退職のご挨拶に来られました。

 

完全退職する方、引き続き再雇用者として勤める方もいました。

 

まずは、長い間のお勤めご苦労様でした。

 

話は、全く変わってしまいますが、

 

先日、古い机の引き出しを整理していたら、ペンとシャープペンが出てきました。

 

もう30年以上前に、ある方から頂いたものと記憶しています。

 

この ペン、シャープペン共に軸は黒、キャップとペン先は金(たぶんメッキ)で、重量感があります。

 

刻印を見ると、A.G.SPALDING & BROS.とあります。

 

ネットで調べたところ、レイメイ藤井というところで販売していました。(興味のある方はクリック!)

 

同じものは発見できませんでしたが、ひとつのブランドとして存在することが解りました。

 

問題は、ペンの替え芯です。

 

ばらして芯を見たところ、「PILOT Laureate REFILL0.5」とあり、これもネット検索してみると、すでに廃版とありました。

 

廃版となると、なんとかしたくなるのが心情です。

 

今まで、30年以上もほったらかしにしていたにもかかわらず・・・

 

今日、近くの文具専門店に行って、代わりのものがあるか調べてもらいました。

 

大変親切に、カタログを数冊調べてくれて、ついに見つかりました!

 

商品もあるということで、ひとつ買ってきました。(300円でした。)

 

水性ペンで、書き心地も良く、なにより見た目が良いので今後使っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:takeshi3964:20200331195100j:plain

f:id:takeshi3964:20200331195148j:plain