有志有途Ⅳ GO FOR IT !

Yesterday's a Memory Tomorrow's a Dream TODAY'S A HAPPY

4期目に挑戦します。

たけしです。

まだ、ブログやってたんかい?

って、言われそうです。

 

4月18日(火)吉田町議会議員選挙が公示されます。

4期目に向かって立候補します!

今回の選挙は、無投票の公算が高く、ピリッとしません。

どこの陣営も、なんとなくのんびりしている雰囲気です。

これまでの情報によると、現職が2人辞めて、新人が2人出る。というものが有力です。

議員の成りて不足ということが、言われますが、「成りてがいない」のではなく、

「成りたくても環境が許さない」という問題もあるようです。

実際に今回、立候補しようと考えていた方もいるのですが、その方の周りの環境が許さないことで、断念したと聞いています。

議員に立候補するということは、非常にハードルが高いことなんです。

もちろん、立候補して選挙で当選しなければ議員には成れませんが、その前の段階で断念せざるを得ない状況を打破することは、本人にとって厳しい選択を強いるものです。

しかし、なぜ議員に立候補し、議員を目指し、議員と成って何をしたいのか、という強い意志を示すことが出来れば、周りを説得し周りの環境を変えることが出来ると思います。

そして、議員に成ると世間の目が厳しくなるということも理解しなければなりません。

軽はずみな行動はもちろんできませんし、議会特有のルールもあります。

常に勉強し、人の話を聞き、情報収集と裏取りをしていかなければなりません。

議員に立候補し、議員に成り、議員を続けるということは、常に自分との戦いであります。

有志有途 まさに「志あれば道は開ける」です。